入社したきっかけ
パモウナは、高級感と使い勝手のよい機能性を兼ね備えた家具を作って販売しています。お客様に喜んでいただける素敵な家具をお届けすることが私たちの仕事であり、私はここで働くことに誇りを感じています。なぜなら、パモウナの家具は一つひとつ丁寧に作られていて、本当に素晴らしいと思えるからです。私が家具に興味を持ち始めたのは、引越しを経験した高校生の頃。家具販売店に行く機会が多くなり、どういった家具を置くか、その家具をどのような配置にするかで、部屋の印象が大きく変わることを実感しました。居心地のいい部屋は生活を豊かにします。家具を通じて、お客様の毎日を楽しくするお手伝いをしたいと思ったことが、入社のきっかけでしたね。
仕事の魅力とやりがい
商品や在庫の問い合わせ、商品不具合などの電話対応、プランの作成及び提案、お見積りを中心に担当しています。なかでも力が入るのは、販売店やエンドユーザーのお客様から直接お電話をいただいて、商品の提案をしていくとき。知識が必要なので、普段からしっかり商品を理解していることが大切です。お客様のニーズに合わせた提案を行い、その提案内容に喜んでもらえたときに一番やりがいを感じますね。もちろん、なかには全て叶えることが難しい要望もあります。そんな場合も、なぜその仕様が欲しいのかヒアリングして、何かほかの方法がないか、別の提案ができないか考える。簡単にNOと言わず、少しでもお客様の希望に近づけるアイテムを提案できるように心がけています。
1日のスケジュール
- メールチェック
- 1日の始まりはメールの確認から。同時に発注確認も行います。
9:00
- 受注
- オンラインでの受注作業。
9:30
- 電話対応
- 家具業界はFAXも多用。FAXによる受注作業を行います。
10:00
- CSVGは一斉にお昼休憩に入ります。
12:00
- 出荷準備
- 出荷前の明細をチェックします。
13:00
- デスクワーク
- 見積書の作成や資料、図面作成など。電話対応も臨機応変に。
15:00
- 電話対応が終了します。最後の1時間で残った仕事を片付けます。
17:00
- 退社
- 業務終了。
18:00
私が描く「あたらしいものづくり」
まだないものを作り出す挑戦
中学・高校時代に所属していた吹奏楽部では、いい演奏をするために仲間と何度も話し合い、練習方法を変えたり、さまざまな演奏法を試したりしていました。ものづくりも同じようなもの。仲間とさまざまなチャレンジを続けるなかで、最高の製品やサービスが生まれてくるのだと思います。