入社したきっかけ
以前から木工に興味があり、「インテリア家具製造」というキーワードに惹かれて入社しました。入社時は工場内スタッフをしていたのですが、設備グループを立ち上げるというタイミングで部署が異動に。初めは工具の名前すら知らない素人でしたが、先輩に教えてもらったり、自分で勉強したりして設備の知識と経験を積み上げてきました。今では、自社設備のことなら何でもわかる自信があり、機械メーカーの方とも対等に話ができるほどに成長できました。直感で動くタイプではなくじっくり考えるタイプの私ですが、設備の修繕などは、あらゆる変化点が線でつながってようやく問題の本質が見えてくるもの。恒久的な対策を探る今の仕事には、論理的に物事を理解する性格が合っています。
仕事の魅力とやりがい
工場内設備の修繕や保全業務を中心に、工場内レイアウトの検討など、周りのみんなが仕事をしやすいように職場環境を整えるのが私の仕事。新しい設備の導入や新工法の模索、設備の改良を通して、より良い「品質」の追求に関わっています。設備にはトラブルがつきもので、時には今までに経験のないトラブルに直面することもありますが、そんなときこそ達成感や満足感を味わうチャンス!問題解決までのプロセスのなかで、新たな知識を得て、斬新なアイデアが生まれたときには大きな喜びを感じます。常にチャレンジしたい、日々新たな学びがほしい、たくさんの人とコミュニケーションを取りながら仕事がしたいと思う人には、醍醐味を感じられる環境だと思いますよ。
1日のスケジュール
- タスクチェック
- 1日のスケジュールを確認します。
8:30
- 保全の実施
- 計画保全の実施や改善相談、突発トラブルの対応など。
10:00
- 事務処理
- 注文書作成や、部品発注業務を行います。
14:20
- 改善活動
- 図面作成などデスクワークの続きや、改善活動にあてる時間。
15:00
私が描く「あたらしいものづくり」
まだないものを作り出す挑戦
毎日、何かしらの変化を加えていくことです。設備環境や仕組みはもちろんのこと、例えば身近な物の置き場1つとっても現状よりもよくできないかと考えて仕事をしています。「今が一番いい」と保守的になったら、仕事も人生もつまらないじゃないですか。