入社したきっかけ
大学で経営学を学んでいた私の会社選びの基準は、何かのカテゴリーで業界1位の企業であること。そして入社後の自分が自信を持って販売できる、魅力的な商材を提供している企業であることでした。実をいうと、就職活動をするまで、収納家具業界トップであるパモウナを知らなかった私。会社説明会で興味を覚え、その後いくつかの家具販売店に自ら足を運んで、実際の商品を見て回りました。パモウナを知れば知るほど、ものづくりへのこだわりに共感するようになり、この家具であれば誇りを持って販売できそうだと徐々に確信が。もともとファッション好きだったこともあり、ファッションと関わりが深いインテリア分野なら自分の感性を活かせそうだと考えて、入社を決めました。
仕事の魅力とやりがい
パモウナの営業ルートは大きく分けて2つ。1つめが家具販売店への営業活動で、販売店での家具の展示提案や店舗スタッフに向けた商品紹介を行い、販売促進を図ります。2つめが壁に取り付ける収納キャビネット「MARGIN」を中心とした、ハウスメーカーや工務店などへの営業活動です。ハウスメーカーの設計担当やインテリアコーディネーターに対して商品の説明会を行い、お施主様にパモウナ家具をご提案いただけるような活動をしています。営業にとって何よりうれしいのは、取引先の売上向上に貢献すること。そのために、エンドユーザー向けにはSNS上のライブ配信、法人の取引先にはメールマガジンの配信などを行い、商品PRや販売促進の施策に知恵を絞っています。
1日のスケジュール
- タスクチェック
- メール対応、前日までの売上状況や展示内容の確認など。
8:30
- 打ち合わせ
- 上司、後輩と担当取引先への提案内容、営業活動について情報共有。
10:00
- 商談
- 取引先のお客様が来社。ショールームにて商談や販売促進の打ち合わせを行います。
11:00
- WEBミーティング
- 取引先とオンラインにて打ち合わせ。
13:00
- 電話営業
- 取引先に展示提案したり、訪問アポイントを取ったり。問い合わせや相談に電話対応します。
14:00
- WEB説明会
- オンラインにて、取引先に新商品を紹介。詳しい商品説明を行います。
16:00
- 事務作業
- 翌日からの出張準備、営業活動に必要な資料作成など。
17:00
- 退社
- 業務終了。
17:40
私が描く「あたらしいものづくり」
まだないものを作り出す挑戦
エンドユーザーの「困った」や「もっとこうだったらいいのに」を常に捉えたものづくり。私は営業として、現場の情報や生の声を幅広く収集し、それを企画開発部門に正しく共有して、トレンドとニーズをつかんだ商品開発に貢献したいと思います。